« 2016年バイクライフ総決算(200日/年、そして3500km/年達成) | トップページ | 雪はいつ降るのか »

2017/01/10

スーパーカブの変更(風防・キャリア)

 スーパーカブにナックルガードを付けているのだが、上半身の風防であるウィンドシールドとの併用はできないものと思っていた。実際、ナックルガードにはそう注意書きされている。どちらも、バックミラーの根元につけるわけで、そこでかち合ってしまうと言うわけだ。だが、ウィンドシールドにはいくつかのメーカーから製品が出ていて、バックミラーの根元への装着の仕方にも色々ある。どうやらナックルガードとの併用もできそうな物もありそうだ。実際、併用している先人の報告もネットに見つかった。というわけで、「旭風防」の「ポピュラー」というモデルをネット通販で注文。風防とハンドルの隙間から風が吹き込んでくるのを防ぐためにかけるカバーが付属している。そのカバーにはヘッドライトやウィンカーの光を通す透明の窓が開いているのだが、私のカブはライトもウィンカーも長方形なので、その形にあったカバーがついた物を選ぶ。
 左側のミラーの根元には、さまざまな付属品を取り付けるパイプであるクランプバーやグリップウォーマーのスイッチ、そしてナックルガードが付けてあるので、さらにウィンドシールドを取り付けるために、クランプバーを右のミラーの根元に移動。何とかやりくりしてウィンドシールド装着完了。
 ちなみにクランプバーには、スーパーカブの暗いヘッドライトを補うために自転車用の明るいLEDライトをつけたり、車載カメラをつけたりする。あと、スマートフォンホルダーやドリンクホルダーをつけることもできる。ただし、スペースが限られているので同時に装着できるのは2つずつくらい。ちなみにドリンクホルダーは別の場所についているので、クランプバーにつける必要はない。ちなみに、今付けているドリンクホルダーも、インナーラックとの併用は不可能とされているものだが、色々やりくりして併用している。やればできるのだ。
Dscn8439Dscn8438Dscn8436


 クランプバーを左から右に移植したら、補助スピードメーターやトリップメーターや時計として使っているサイクルコンピュータが隠れてしまった。ということでこちらは左に移植。左はGPSレシーバーを固定する位置なのだが、これはまたどこか考えなくてはならない。
Dscn8489


 ちなみに、ウィンドシールドには大・中・小の3段階あるが、低いと首に風が当たるらしい。マフラーやネックウォーマーを使う習慣がないので、首に冷たい風が当たることは避けたい。だから一番大きいものを選んだ。口の辺りの高さだ。
 装着して走ってみると、風が顔に当たる。ヘルメットのシールドを閉じれば大方防げるが、ジェット型ヘルメットなので顎がやや寒い。首をかがめれば若干弱まるが、それでも横から当たる。クルマの側面の窓から風が吹き込んでくる感じだ。まあ、我慢できないほどではない。
 ちょうど小雨が降ってきたので、どの程度雨が防げるかということも確かめることができた。胸や腹は全く濡れないということはないが、かなり雨を防ぐことができている。もしウィンドシールドがなければ、胸や腹にあたった雨水が滴り、ひざの付け根にたまって行く。今は防寒のためにウェストにベルトで固定するひざ掛けをしているが、もう少し暖かい時期にひざ掛けをしない場面だとズボンがぬれてしまう。レッグシールドのおかげで直接脚に雨はかからなくても上半身から滴る雨で濡れるというわけだ。ウィンドシールドはこれを防ぐことができるようだ。
 さてもうひとつは、リアキャリアの変更だ。パンクなどのトラブルの時の対応も含め、折り畳み小径車を積んでいる。その自転車を固定するためのフレームとリアボックスを装着しているのだが、純正のキャリアでも足りないのでオーバーキャリアで延長して使っていた。もちろん、オーバーキャリアの耐用重量を越えて使っているわけで、固定する部分の一部が折れてしまった。折れたまま半年ほど使っていた。その半年を差し引いて、5年も持ちこたえてくれた。
Dscn8445Dscn8460Dscn8446


 というわけで、今度は華奢なオーバーキャリアではなく、キャリアそのものを大きいものに交換する。「純正キャリア十オーバーキャリア」よりも「大型キャリア」のほうが2~3cm短いのが気になるが、とにかく注文してあとは試行錯誤で何とかする。規格外の使いかただし、こちらは先人の報告もない。
Dscn8447Dscn8448Dscn8449


 結果的には何とか成功。ボックスに付属のステーだけでは不安定なので、U字ボルトを使う。もちろん、ボックスの底の必要な場所にはドリルで穴を開ける。ボックスがあると雨が降っても荷物が濡れないし、鍵をかけることもできる。ちなみに、ボックスは2つ目。初めはプラスチックのものを付けていたが底が割れてしまったので、今は金属製のものを使っている。これは頑丈だ。

|

« 2016年バイクライフ総決算(200日/年、そして3500km/年達成) | トップページ | 雪はいつ降るのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパーカブの変更(風防・キャリア):

« 2016年バイクライフ総決算(200日/年、そして3500km/年達成) | トップページ | 雪はいつ降るのか »