« スキー動画集 | トップページ | ツツジの花の命は短いの »

2016/04/19

熊本地震

 まずは、14日夜からの熊本県や大分県を震源とする一連の地震により、被災された方にお見舞い申し上げます。また、残念ながら亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。
 14日21時半頃、NHKのニュースウォッチ9を観ていたら、九州での地震速報が入った。番組開始直後に字幕で伝えられた東京での震度2の地震と同程度のものかと思ったら、鈴木奈穂子キャスターが声を張り上げての「震度7を観測しました」の言葉を聞いて、頭の中に「!」マークが浮かんだ。これはただ事では済まないレベルの揺れだ。阪神淡路大震災を引き起こした兵庫県南部地震、新潟県中越地震、東日本大震災を起こした東北地方太平洋沖地震などが思い浮かぶ。実際TVからはそれらの地震名、災害名を挙げ、これらに匹敵する揺れだと付け加えた。
 その熊本県を震源とする地震の規模はM6.5(発生直後にはM6.4)で、震源の深さは11km。M6.7で深さ13㎞の新潟県中越地震と似たデータである。さらに、そのあと強い余震が頻発するという点でも共通している。しかし、震源の地形が大きく異なった。
 M6.5は「巨大地震」や「大地震」よりも下の「中地震」と呼ばれるクラスであるが、今回の14日夜の地震の場合は直下型でしかも震源が浅かったため震度は最大級の7を観測した。
 しかし、震源となった断層は水田や麦畑の中に位置していたことと、平野部であることが重なって、そこから最も近い集落である益城町の中心街に被害が限定されたのは、不幸中の幸いだったかも知れない。亡くなった方には申し訳ないが、最大震度7で関連死を除く直接的な犠牲者がひと桁ということは、せめてもの救いだった。
 しかし、そんな思いも28時間後に打ち消された。度重なる余震に続き、16日未明にM7.3の地震が起こり、こちらが本震と訂正された。
 マグニチュードの値で表される地震のエネルギーは比例関係でなく指数関数で増減する。概ね、マグニチュードの値が0.2増加すると地震のエネルギーは2倍。6.5と7.3の差は0.8、つまり0.2が4つ分。2倍の4段重ねということは、2の4乗で16倍のエネルギーだ。
 被害の範囲は劇的に広がり、熊本平野のみならず阿蘇山の山域まで及んだ。阿蘇の外輪山の唯一の隙間、カルデラ内の川がひとつにまとまって熊本平野へと流れる出口の渓谷などで大規模な土砂崩れが発生した。
 新潟県中越地震や2011年3月12日の長野県北部地震など、傾斜地での大きな揺れは土砂崩れにより道路や建物、さらには人的被害を増大させる。そして、クルマや家ごと土砂崩れに飲み込まれると捜索に時間がかかり、被害の全容がなかなか見えてこない。犠牲者の数が、じわじわと増加していくパターンである。
 また、平野部の建物の被害も、拡大している。16日のM7.3の本震の最大震度は6強とのことであるが、これは震度計の設置されている地点の中での最大値であり、震度計の置かれていない場所では震度7との揺れがあったのかも知れない。実際、建物の倒壊の様子から、震度7相当と思われる地点もあったという専門家の見解も報じられた。もちろん、度重なる余震の波状攻撃により、何とか持ちこたえていた家がつぶれてしまう、ということも起こっている。
 17日の時点で、余震の数は新潟県中越地震を越え最多となった。犠牲者の数も19日現在で40余名。今後の捜索による発見や避難先での関連死(持病の悪化やエコノミークラス症候群など)が加わり、68名という新潟県中越地震に迫る勢いだ。なのに、なぜ政府はなかなか激甚災害の指定をしないのだろうか。
 また、避難生活を送る人々の姿を見て、こうした場面で活躍するのはキャンプ道具と二輪車だ。自動車(四輪車)は、たくさんの燃料を必要とするし、通れる道は限られるし、人々が集まる支援物資の受け取り場所には乗り入れることができない。燃費がよく小回りが利く小型自動二輪や自転車がいい。また、自動車で寝泊りするよりも、テントの方が快適だ。シートをフルフラットにできる自動車ならいいが、背もたれを倒した程度では、連日の寝床としてはきつい。その点テントは設置場所を選び完全に平らで脚を伸ばして寝られる。他人の視線も気にならない(駐車場にぎっしり停めたクルマの中では、隣のクルマの人の視線が気になる)。スリーピングマットを使えば地面の細かい凹凸や冷えを遮断できる。ランタンやストーブ(コンロ)があれば、電気やガスが止まってもかなり快適に過ごせる。もちろん燃料のカセットや水、食料を備蓄しておく必要がある。
 活断層はどこにでもある。どこで地震が起こってもおかしくない。

|

« スキー動画集 | トップページ | ツツジの花の命は短いの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震:

« スキー動画集 | トップページ | ツツジの花の命は短いの »