« 新雪の碇高原を太板で滑る | トップページ | 立春の前に春が来たような »

2014/01/27

雪不足の大江山連峰鳩ヶ峰

週間予報では25日は春先並みの高温で雨、26日は雪に変わると伝えていた。正月が明けてじわじわと大江山連峰の積雪がたまり、中旬からどうにか大江山スキー場も営業を始めていた。しかしそれも風前の灯火。暖かい雨で雪は壊滅的な打撃を受けるだろう。
 24日の気象情報により、事態は急変。いい方に、だ。25日の雨の降り出しは夜。雪が解ける前にGO!
 1月25日(土)9時、福知山市大江町の大江山グリーンロッジ。急な誘いにもかかわらず、園部からすうさんも駆けつけてくれた。クルマ1台に荷物をまとめ、もう1台はグリーンロッジに置かせてもらって、千丈ヶ原へ移動。標高425mの除雪の限界点には既に5台ほどのクルマが止まっていた。見上げる鳩ヶ峰はちゃんと白くて、なんとかスキーができそうだと一安心。空は明るく、予報通り当面雨の心配はない。ちなみに、グリーンロッジまでのアプローチで通過した大江山スキー場のある普甲峠からは雲海も見えた。

板にシールを貼るなど準備を整え、10:08スタート。まずは車道をシール歩行。先行トレースは、スノーシューとつぼ足。2回のショートカットを経て、11:50鍋塚林道終点に到着。そこは大江山連峰主稜線上の鳩ヶ峰と鍋塚の鞍部で標高は625m。鍋塚方面の登山道は明らかに雪が少なく、そちらは断念。今日は鳩ヶ峰だけ。縦走路で鳩ヶ峰に取りつく。稜線に出ると西側、野田川の流域の平野部が見下ろせる。下界には全く雪がない。風が吹いて、暑かった林道歩きとは一転、開けていたアウターウェアのファスナー閉じる。ショートカット部分でもそうだったが、岩の周囲や笹の生えている部分は、薄い雪の下は空洞となっていてまさに落とし穴。登りでも苦労するが、この後の滑走ではさらに要注意だ。

12:25、鳩ヶ峰登頂。標高746m。いつしか曇天模様。確実に天気は下り坂だ。南西方向にうっすらと見える白い山塊は氷ノ山だろうかと思いながら、われわれの直後に登頂してきた単独スキーヤーと話をしたり、写真を撮ってもらったりしていたらみるみる景色がぼやけてきた。ちなみに、前述の山は、帰宅後カシミール3Dでシミュレートしてみたらやはり氷ノ山で間違い内容だった。撮影時点では肉眼ではほとんど見えなくなっていたが、画像処理ソフトでコントラストを高めたらうっすら山が浮かび上がってきた。他に和田山の粟鹿山はどう頑張っても浮かび上がってこなかった。やはり、見えているうちに写真を撮っておくべきだった。磯砂山、依遅ヶ尾山、金剛童子山、青葉山、三岳山など比較的近い山はずっと見えていた。
140125ooe0140125ooe3

われわれの直後に登頂してきたスキーヤーは、ゲレンデスキーにシールとアルパイントレッカーを装着していた。綾部から来たそうだ。
Clip0001mp4_000012312_2Clip0001mp4_000026526Clip0002mp4_000031097_2

さて、風が吹いて寒いので、昼ごはんは少し滑り降りてから。12:55滑降開始。鳩ヶ峰東斜面から東尾根の滑降を狙っていたが、同も雪が少なすぎる。少し東斜面を滑ってから、このまま東尾根に向かうのは無理と判断。登ってきた縦走路沿いの北斜面へトラバースで戻る。落とし穴に気を付けながら緩斜面を鍋塚との鞍部まで下る。朝のうちクラストしていた雪も、昼前には緩んで柔らかくなり、湿ってやや重いのの、それなりに滑りやすい状態となっている。
Clip0002mp4_000068501Clip0002mp4_000070103

13:10、林道終点に降り立つ。ここには小屋があって、中に入って昼食とする。
Clip0010mp4_000008708

13:40、林道を下る。せっかく上ったのに車道を下るのはつまらない。ショートカットをしてみるが、落とし穴や細い木などの障害物が多く、大苦戦。絶対的に雪が少ない。
 私の住む京丹後市では、年末にそこそこまとまった雪が積もったのだが、その時大江山連峰にはあまり降らなかった。この1週間程が大江山連峰ではこの冬最も雪が多かったようだ。直線距離で20㎞ほどしか離れていないのに、結構違うのだ。こんな風に雪の量が不安定なのも、丹後の低山ならでは。この冬に限ったことではない。行けるときに行けるコースを楽しむのみだ。

14:40、無事下山。入山時よりもクルマが増えていた。グリーンロッジに移動し、荷物を積み替えてすうさんとお別れ。朝は全面真っ白だった大江山スキー場のゲレンデも、少し茶色が見えていた。明日は雨で開店休業か、それともクローズか。

16時過ぎに帰宅。暖かいので、やらなければならないことをするチャンスだ。と、車庫の中でスキー板にホットワックス。完全に順番が逆だ。本当は、先週太板のシールの調整作業の後でやっておくつもりだったが、腰が痛くなってやめてしまった。いやいや、先週と言わずもっともっと早くやっておくべきこと。そうすれば、下山の林道でもっと板が走っていたはず。