« 謹賀新年そして祝大雪 | トップページ | 2011/1/5おじろスキーレポート第2弾 »

2011/01/04

2011/1/2おじろスキーレポート

 こんばんは、…雪上カメラマンの…徘辺(はいなべ)…徊一(かいいち)……です。先日…、兵庫県加美町小代区の…おじろスキー場に…取材に行ってまいりましたので………報告いたします。
 と、つまらないことはここまでにしてあとは普通に書く。年末におもちゃの動画カメラを通販で購入して、フィールドで使うのは初めて。ところで、撮影中に頭に浮かんだ「雪上カメラマン」という単語は、Webでキーワード検索してみたら、去年の暮れにスキー場がオープンしてからいくつか使われていた。本家の戦場カメラマンはこの年末年始、テレビに出まくっていたので今後さらに増えるのだろう。
 さて、雪により大晦日から道路交通が麻痺していたが、元日の夜には快方に向かい、そして新たな降雪もほとんどなかったので、2日は快適なアプローチ。しかし、路面は出ていても通行可能な道幅が狭いのは突貫工事のような除雪を物語っている。交通量は少ないが、道幅の狭さ、ときどき現れる圧雪を恐れてクルマの流れはやや遅め。
P1210184P1210196P1210197


 10時過ぎに京丹後を出発して、おじろには正午過ぎに到着。途中休憩で立ち寄った神鍋高原の道の駅から見ると、万場高原スキー場はガラガラ、名色はどうやら今シーズン営業していないらしくリフトがかかっていなかった。奥神鍋はそこそこ客の姿が見られたが、それでも余り多くない。昨日までの交通麻痺で、余り人が動いていないようだ。いつもは3,000円の午後券を買うところだが、今日はモバイルクーポンで2,500円のチケット。一日券でもこの値段なのだ。もちろん同行者の分もこの値段で買う。ちなみに、今日の同行者とのコンビ名は、メタボクラブ。
P1210193P1210195P1210198

P1210203P1210206


 おじろの駐車場は半分くらいの入りで、登行ゴンドラリフトで登ったゲレンデもたいした混雑がなく、リフト待ちはゼロ。休憩に入った食堂は常に空席があった。やはり、正月にしては少な目。
 天気は曇天で、時折雪が降ったり日が射したり。昨日までの雪もあまり鮮度が落ちなくてなかなかいいコンディション。ただし、気温はやや高めで非圧雪部分は重く固い雪となった。ゲレンデよりも上部の山、標高1,000m付近から上は一日中雲に覆われていた。小代の谷を挟んだ向かいに位置するミカタスノーパークのゲレンデは見えたが、その上のハチ北高原の北壁はずっと雲の中だった。ゴンドラリフトで下山すると、駐車場は雨だった。
 帰りに立ち寄った香住矢田川温泉も空いていた。倒木や、道に覆い被さっている木の枝を除けながらの帰路だった。

 ヘルメットにつけたカメラで撮影。滑走してシングルリフト乗車。ファインダー(モニター)を見ることができないので、家に帰ってパソコンで再生するまでどんな風にとれているのかわからない。撮影のON/OFFがしにくいので、カメラはずっと回しっぱなし。パソコンでの編集で不要なシーン(立ち止まって同行者と会話しているときなど)をカットする必要がある。それでも両手が自由なので、撮影が楽。


 これもヘルメットにつけたカメラで撮影。シングルリフトを降りて、ゲレンデを滑走して、食堂へ。


 デジカメを手に持って撮影。モニタを見ながら撮影するので、画面の揺れなどが少な目。


 これもデジカメを手に持って撮影。

|

« 謹賀新年そして祝大雪 | トップページ | 2011/1/5おじろスキーレポート第2弾 »

コメント

 こんにちは。
 雪のある新年になりましたね。降るときがあまりにもタイムリーすぎて除雪がうまく昨日しなかったのでしょうか。
 スキー場も真っ白ですね。
 ボクになかった発想は、カメラをヘルメットに付けること。笑えるね。マンガみたい。
 今年もB&B(バイク&バイシクル)など独創のレポート期待しています。

投稿: すう | 2011/01/04 19:22

 頭の上のカメラは、同行者も笑ってました。頭部や二輪車のハンドルに装着する動画撮影用のおもちゃカメラはいくつかありますが、その中で小さいものを選びました。この二倍ほどカメラもあるので、それをつけるともっとおもしろい見た目になるでしょう。ちなみにそちらは、はちまき式のです。
 ところで、ヘルメットでの撮影は、最初で最後になると思うので、記念にヘルメットをかぶっているときの写真を撮っておけばよかったです。
 この日、滑る前に年末に大阪タナベスポーツですすめられた液体ワックスをかけたのですが、そのお陰かどうかはわかりませんが、快適に滑れました。大晦日に注文したホットワックスセットは、数量限定の特価品だったので不安だったのですが、今日発送という連絡がありました。そのうち届くでしょう。
 ニュースなどでは大雪、大雪といっていましたが、積雪量は特別なものではありませんでした。その割に交通麻痺が激しかったのは、多くの人が動く時期、時間と重なったのが原因ではないかと思っています。

投稿: はいかい | 2011/01/04 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2011/1/2おじろスキーレポート:

« 謹賀新年そして祝大雪 | トップページ | 2011/1/5おじろスキーレポート第2弾 »