« 才の神の藤 | トップページ | 郷路林道サファリパーク »

2009/05/10

ニューカマー慣らし運転、阿蘇海一周

今日は暑い。最高気温は、舞鶴が29.6度で、豊岡は30.5度の真夏日。それでも豊岡の最小湿度は14パーセントでさわやかな初夏の陽気。今日も舞鶴で仕事だが、日も長いので5時から自転車男。
 帰り道に与謝野町岩滝でクルマを止めて自転車をおろす。本日の自転車は…。
 昨年暮れに既に定年退職しているかつての職場の先輩から突然連絡があり、会ってみると自転車を引き取ってくれ、とのこと。彼は元々ロードレーサーに乗っていたのであるが、海外ツーリング(カナダだったと思う)のため新たにランドナーを買ったのが10数年前。結局、そのランドナーに乗ったのはそのときの海外ツーリングのみ。ロードレーサーがあればいいというわけ。
 以来ずっと眠っていたものを処分しようと言うことで、いきなりただでもらってしまった。冬の間は私も車庫にほったらかしにしていたのだが、先週の連休に輪行状態から完成車状態に組み立て、タイヤに空気を入れたりチェーンに油を差したりしてみるとなかなかいい感じ。輪行袋でずっと仕舞ってあったのでほこりもかぶっていない。消耗品もまだ大丈夫。前の持ち主と私は同じくらいの身長なのでサイズもぴったり。しかも、私が持っているランドナーよりもはるかに軽い。
 そのランドナーは京都市内のVIGOREという工房のオリジナルモデル。同じVIGOREの同じ車種を3年前にも別の人からもらっているのだが、前の時にはハンドル周りを中心に手を加えないと乗れる状態でなく、思い切ってパスハンターとして大々的に改造したのだが、今度のVIGOREランドナーはそのままで乗ろう。そして、2台のVIGOREのホイールは同じリムで組まれ、同じフリーギアが使われているので交換可能。片方はダート対応のブロックタイヤ、もう片方は舗装路用なので、これは使い道が広がる。
 というわけで、数日前に10km余り乗って以来、今日も16kmシーサイドたそがれポタリング。いい感じ、いい感じ。
 GWには相当賑わったと思われる天橋立は、比較的静かだった。

ほー、これが新しくやってきたvigoreですか。使用頻度がないようですね。いい物もらいましたね。
 山スキーが終われば、僕も年に1回くらいは自転車かな、子供のを借りて。目的があればがんばれます。僕の場合は、もう少しこまめに乗らないと行けませんね。(いつもカブばっかり)

投稿: すう | 2009/05/10 22:17

私も日常的にはあんまり自転車に乗っていないんです。通勤に自転車を使うのは週に一度位。
 4月の扇ノ山でお話ししたとおり、H氏が京都市から福島市へ生活の拠点を移すので、旅立つ前にいらないものを処分して身軽になるとのことで私のところにVIGOREが転がり込んで来ました。17日の丹後半島一周で本格的なツーリングのデビュー戦の予定ですが、天気が心配ですね。
 3年前にすうさんからもらったVIGOREはハンドルもタイヤも替えて、見た目も乗り心地もずいぶん変わりました。
 泥よけの着いた自転車でもクルマの中に立てて積める仕組みを整えているところですので、今後は2台のVIGOREでダートに舗装路にどんどん走り行けるようになる予定です。
 実は、先日のGWにH氏の新生活の様子見と自転車のお礼をかねて、福島県の山を滑りに行きたいとも思ったのですが、引越先からの連絡がまだでこちらから連絡を取れずじまいでした。