« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

初心者を連れて氷ノ山を滑る

64歳と62歳の初心者を連れての、氷ノ山の三ノ丸から坂の谷コース。
出発前に知り合いのグループ2組に出会い、皆我々のコースに同行してくれると言うことで、にわかに3組合同10人パーティ結成。
3月になってから2週間おきに3回訪れた氷ノ山だが、ガスが日差しを遮断して今朝までの新雪の鮮度を保存してくれた、今回が最も滑りに適したコンディション。稜線に着くやいなやガスが晴れるベストタイミング。樹氷も上々。
Cimg0027
Cimg0039
Cimg0060

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/28

凱旋帰国

 報告が遅れたが、無事に日本時間の26日の夜帰宅。ハワイ島ヒロからオアフ島ホノルルへの島間航空機からは、ハワイ島の4000m峰、マウナケアとマウナロアが見えた。熱帯の雪山だ。
P1020497

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/25

ヒロの海岸で

潮風に吹かれて午後を過ごす。火山もいいけど、青い海も味あわないとね。
P1020447

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがロコモコだ

これがロコモコだ
一昨日、半日以上かけて登った標高差1200mを一気にダウンヒル。位置エネルギーを贅沢に使う。
ハワイ島南東端のクムカヒ岬を回ろうかと思ったが、自転車の調子と天気がよくないのでヒロへまっしぐら。ロコモコダブルサイズを食らってメタボヘまっしぐら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

クレーターの中を歩く

クレーターの中を歩く。ハワイの砂千里。
P1020269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

ボルケーノ

こちらは今21日の夕方。
時雨模様のなか、海から1200m登った。山岳道路でも道は真っすぐ。路肩が広くて走りやすい。
明日もボルケーノで過ごす。
P1020210

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

ハワイ島到着

飛行機乗り継いで、ハワイ島ヒロ到着。
ホノルルからの島間連絡機では窓際に座れ(自由席)ワイキキビーチやダイヤモンドヘッドが見えた。
ヒロは海に近い適度な大きさの町。ロコモコを食べて早めに寝た。
P1020091

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

ハワイへ

ハワイへ
今、関西空港。自転車でハワイ島キラウエア火山を目指す。
その前に、夜をよぎる夢色のミッドナイトフライト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

福寿草が見頃

 3月16日、自宅から20分の山間部の集落、霰(あられ)に福寿草を見に行った。
 元々は自生していたものを人工栽培で増やしているらしい。そば屋の裏山が中心だが、傾斜地の集落の至る所に咲いている。この一週間ほど暖かかったので、一気に見頃になったとのこと。
P1020035
P1020038
P1020044

| | コメント (0) | トラックバック (0)

描け8の字氷ノ山

 3月15日は、今シーズン2度目の氷ノ山。降雪も途絶え雪が締まってきたし、今日は健脚の相方すうさんが一緒なので長めのコース。
 わかさ氷ノ山スキー場-三ノ丸-山頂-大段ヶ平-林道で大屋川の谷を越え尾根に取り付く-ワサビ谷の頭-ワサビ谷-わかさ氷ノ山スキー場。地図上に8の字を描くコース。
 暖かい日が続き、前日の雨(山は湿雪か)緩みに緩んだ濡れザラメの根雪。坪足はズボッと沈み、スキーで滑るときは板をとられる。それでも、濃い青空、西に浮かぶ大山、朝のうち残っていた小さな樹氷はすばらしい。山頂より南の稜線に初めて来たすうさんは、三ノ丸の大雪原を見てしきりに感心していた。暖かくて、山頂ではTシャツ姿の人も見られた。
P1010936
P1010950
P1010985

| | コメント (2) | トラックバック (0)

濃霧と花粉

 3月12日朝は濃霧。この日から暖かい日が続き、花粉が一気に飛びまくった。
P1010900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

懐かしのアルペンローズスキー場

 1999-2000年のシーズンを最後に営業を終えた、神鍋高原最奥のスキー場「アルペンローズ」。一昨年、アルペンローズと同様に営業を停止したゲレンデを自分の足で登り滑った。そのときには、万劫からの入山だったが、今回はもう一つのベース稲葉(いなんば)から。
 春の日差しで、ゆるんだ雪。この雪を滑れなければ、山陰の春を楽しめないのだ。
P1010894
P1010853
P1010887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

樹氷の氷ノ山2008

 先週、先々週の土日は大荒れ。昨日の土曜日も雨。待望の好日。満を持した登山者がどっと訪れ三ノ丸は大盛況。登山届提出に訪れたわかさ氷ノ山スキー場のパトロールでは、「もう50人位登ったんじゃないか」と言われた。
 樹氷はまあまあ。雪たっぷり。雪質はいまいち。大山は昼過ぎから黄砂に霞む。
P1010692
P1010725
P1010753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »