« 大江山連峰鳩ヶ峰東尾根途中まで | トップページ | 2月11日 大江山連峰鳩ヶ峰東尾根滑降 »

2008/02/11

2月9日 ハチ・ハチ北高原スキー場

クルマ4台を連ねて、同僚とのスキー。目指すは自分では絶対に行かないメジャースキー場、ハチ高原。朝は路面凍結していたが、積雪の影響はなし。すごいねぇ、国道9号線が混雑している。関宮から県道に入り福定の民宿街辺りから徐々に雪道となる。
 大久保の駐車場手前でいきなりクルマの前に飛び出す人影。分別のある大人が何を考えているのかと思ったら、その人の前をひらひらと風にながされたのは千円札。駐車料金徴収係のおっちゃん、命がけのお仕事。
 さて、日帰り圏内だが、今夜はゆっくり泊まり。宿で荷物を下ろして、支度を整えゲレンデへ。みんなは2日券(宿泊割引)を買ってメインゲレンデへとあがって行くが、私は明日滑らないので午後券を買おう。今11時過ぎだから、12時まではステップソールの板で遊ぶ。宿の前の大久保ゲレンデを登ったり下りたり。メインゲレンデから独立したこぢんまりしたゲレンデは、講習会でにぎわう。私は、ひと月前に飛騨かわいスキー場で習った、ツーステップターンの練習。谷を隔て手向かいの氷ノ山国際スキー場最上部のチャレンジコースにもたくさんの人影が見える。氷ノ山は標高1200m位から上はガスに覆われている。

12時きっかりに午後券を買って、1kmを越える登行リフトでメインゲレンデへ。板も、テレマークスキーに履き替えだ。リフトに乗ってしばらくしたら電話が鳴る。「これからレストハウスで昼食」とのこと。私は宿で荷物を下ろしたときに行動食で昼食を済ませているので、「食べていて」と伝える。
 まずは高丸リフトで高丸山へ。スーパースターコースは「地滑りのため立入禁止」とのこと。見ると雪崩も起きている。広大なハチ高原の西の端にあるこのエリアは、人もまばらで雪崩や雪庇など野趣豊かというか、山スキーの雰囲気満載だ。

千石平から中央ゲレンデに滑り降り、高速クワッドに一本乗ってから待ち合わせのロッジへ。ちょうど昼食を食べ終わる頃に到着。
 しばらくしてから、ハチ北方面隊として出発。山頂もトリプルリフトにかけ変わっていた。ハイランドビュー(かつての一ノ沢)コースがそそる。
 山頂は-2度。ハチ北の客でにぎわっている。「写真を撮りながら行く」と単独なり、まずは樹氷を撮る。

北壁スカイロードは狭くて急で人が多くて不快。先週は、この途中からコースアウトして遭難したボーダーがニュースになった。

ハチ北にもちらほらテレマーカーが見られるようになったとのことで、中央ゲレンデとパノラマゲレンデで偵察。3人組のテレマーカーを発見。
 いやー、やっぱり人が多い。リフト待ち(長くて5分くらい)がいやでハチに戻る。乗り換えながらリフト待ちのないリフトを選んで山頂へ。
 えっちらおっちら一ノ沢を下る。なかなかテレマークターンが決まらない。

中央ゲレンデを2本ほど滑ってからロッジへ。3時の休憩なのだ。私以外のハチ北隊はまだ戻ってきていなかった。
 フリースの薄い手袋で手が冷たいので、いったん宿に下りてスキー手袋に変えてメインゲレンデへ復帰。中央ゲレンデのリフトには行列ができているので(5分くらい待たないといけない)、リフト待ちゼロの高丸リフトを繰り返す。もうみんなとの合流はあきらめる。

16時30分に下山コース入り口に集合。ここからそろって宿へ。
 カモ鍋を食べて呑んで寝る。

翌朝、新雪はさほど積もっていないが、これから積もりそうな勢いで雪が降ったり止んだり。
 朝帰り隊は3名。流れと逆行しながら下山。我々のグループの本日到着組ともすれ違う。
 下界は雨、そして徐々に日が差す。丹後に戻ったら、散髪をして昼頃に帰宅。

こんちゃ。
ハチ・ハチ北は滑るところがたくさんあるので好きです。(といって、ほとんど行きませんが)
スキー場は、午後は凸凹が大きくなってくるので滑りにくいですね。先日、平湯スキー場で実感しました。足が弱っているのかな?

投稿: すう | 2008/02/13 07:03

だいぶ前に閉鎖になったハチ高原の西尾根ツアーコースが好きでした。ボーダーが主流の現在、途中に登りというのは流行らずコース管理をする値打ちもないというところでしょうか。
 今は、高丸山周辺が人が少なくネイチャームードが高くて好きです。2年前氷ノ山から分回しを滑ったのでなおのこと印象深いです。