« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/28

宇治田原から鷲峰山金胎寺

 晩秋恒例、宇治の友人 いさなごのぼる君と走る紅葉ツーリング。今年の舞台は、宇治田原から南山城地区の最高峰「鷲峰山」。山頂には修験の寺、金胎寺がある。
 私の遅刻、いさなごのぼる君のマシントラブルなどあったが、紅葉に包まれた晩秋の山里を楽しんだ。詳細は電脳徘徊トップからレポートを見てね。
P1030113
P1030120

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/11/13

氷ノ山も冠雪

 本日13日、若桜氷ノ山ライブカメラで確認しました。スキー場が白くなってます。いよいよですね。
 ちなみに、平年日は13日。
Hyo11133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

紅葉と浦西と大江山連峰北部の細道調査

 土曜日に寒冷前線が通って、日曜はぐっと冷え込み日本海側は「浦西模様」。冷たい雨が降ったり、日が射したり。
 先週私が四国剣山に行っている間に、はるばる やまあそ さんと向井さんが大江山連峰をMTBで走りに来てくれた。その時にたどったトラック、見付けたけどたどれなかったトラック、その他諸々まとめて調査。ついでに「ずんがはらの滝」も。
 最後に訪れた航空管制塔のある大笠山の頂は、ガスと風で寒~い。
 その後、宮津の友人に家を出る前に収穫した柿を届けて帰宅。
P1020504
P1020514
P1020574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/09

近年の中国山地の冠雪状況

 「絶景 紅葉と雪のコントラスト 大山で初冠雪 」
 立冬の七日、山陰地方は冬型の気圧配置が強まった影響で冷え込み、中国地方最高峰の国立公園・大山(一、七〇九メートル)で初冠雪を観測した。鳥取地方気象台米子測候所によると、昨年より十日早く、平年より七日遅い。
 以上 日本海新聞、ローカルニュース11月8日の紙面(http://www.nnn.co.jp/news/061108/20061108006.html)から引用

 ちなみに、昨年(2005年)は11月17日に、大山、氷ノ山、扇ノ山、さらに921mの鷲峰山まで、初冠雪まとめてドン(情報源は鳥取地方気象台 http://www.osaka-jma.go.jp/tottori/upload/hatukansetu.pdf)だった。ちなみに、大山では平年より遅く、扇ノ山、鷲峰山は平年より早かった。
 さらに、一昨年(2004年)は、暖かい秋にも関わらず、大山では平年より早い冠雪。10月下旬に日本近海を通過し、一時的な西高東低の気圧配置に。台風のエネルギーが北から寒気を引き寄せたため大山に雪をもたらした。しかし、扇ノ山、鷲峰山では平年より1ヶ月以上も遅く、クリスマスの頃に冠雪となっている。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

牛道は紅葉のトンネル

 10月28日の左馬殿道の後編、上山から下の部分を行く。上山に近い部分は(旧)牛道とも呼ばれ、かつて青下の但馬牛を上山で放牧するためのアプローチ道だった。当時は少年が牛を連れて行く役目だったとのことで、まさに「アルプスの少女ハイジ」の世界。ただし、“和製”ペーターは「山羊の大将」ならぬ「牛の大将」だ。
 前日の「うらにし」(秋時雨)模様の名残で朝のうちは雲が多かったが、昼頃からは見事に晴れ上がって快晴。ちょうど紅葉も標高800~700mが最盛期で、牛道は鮮やかなトンネルだった。
P1020454
P1020490

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

浦西、小春日和、そして大山初冠雪

 四国剣山MTB遠征から帰った連休最終日は、柿の収穫。家の周りの3本の柿の木のうち1本はほぼ終わり。でも、他のはまだまだ。実が多すぎて枝が垂れ下がる。しかし、小春11月らしからぬ暖かさ。
 週明け月曜に寒冷前線が過ぎた後、ようやくこの季節らしい寒さが到来。丹後は浦西模様(秋時雨)で、大山からは雪の便り。(日本海新聞よりhttp://www.nnn.co.jp/news/061108/20061108006.html)
 本日は、朝、猛烈に冷え込んだが、日中はぽかぽか。
Nec_3138

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

さぬきうどんと剣山MTB登山

 10月から狙っていた四国の剣山。紅葉真っ盛りのスーパー林道から入山。
 見ノ越からリフトを使って登ってきた観光客がうじゃうじゃいて公園のような山頂。彼らには好奇の目で見られた。痛いほどの視線を背中に浴びながら下山。乗車率はそんなに高くなかったけど、MTBにはおもしろい区間が断続的に現れた。
 前夜3日は坂出泊でさぬきうどんと讃岐ラーメン。麺類の聖地なのだ。
P1020373
P1020400
Nec_3136

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »