« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004/09/24

歴史街道丹後100kmウルトラマラソン

ウルトラマラソンゴール
 9月19日(日)の昼下がり、図書館に行ったらやってました。第4回だそうです。
 100kmと60kmコースがあり、前者は朝の4時半がスタートで制限時間は14時間。海岸のアップダウンがあり大変ですね。自転車で220kmを12時間かけて走ったことはあるけど、走るのは10年くらいまでに15,6km走ったことがあるくらい。心肺機能には自信があるけど、体重が重いのでそのくらいで脚に来てしまいます(今はさらにムリ)。
 大会のWebは以下のURL。
  http://www.r-wellness.com/tango/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/16

三川山の夕焼け

mikawa.jpg
 お盆休みに村岡町の林道から見た三川山山頂から北の尾根に着けられた林道を調査。神鍋高原の水口(日高町)から三川山頂を経由。その先で、建設途中の道が消滅。これが開通すれば、香住からも林道で山頂に登れる。さぞかし日本海の眺めがよさそう。
 三川山は、竹野町から水口へも林道建設が進められ、林道だらけ。
 下りは、沈む夕日と競争。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/09/05

台風の爪痕

CIMG0099.jpg
 8月30日(月)夜から、翌日の未明にかけて丹後に最接近した台風16号。強い風が吹き荒れた。
 稲刈りを間近に控えた田んぼでは、稲がなぎ倒されてしまった。
 今は機械乾燥が主流だが、私が子どもの頃の20年前には、写真左上のような稲木(いなき)で籾を乾燥させるのが普通だった。高いところに一人が上り、下からかぶを投げて渡す。そんな秋の風景は見られなくなった。
 この稲木が、台風で倒されることもなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »